ジンの仮想通貨ブログ

仮想通貨や投資に関する記事を書きます。

あなたにとっての機会損失は?

今日は機会損失に関するお話です。

 

 

 

Twitterより

 

 

機会損失とは?

www.ifinance.ne.jp

言い換えると、何も行動していないことに対して、気づかないうちに発生している損です。

 

僕は機会損失には大きく二通りの種類があると考えています。それは

時間の機会損失

お金の機会損失です。

 

時間の機会損失

もしあなたが以下に該当したら、時間の機会損失を考えてみる良い機会になります。

  • 暇なときにゲームをする。
  • ネットサーフィンをずっとしてしまう。
  • SSNをずっとしている。
  • 電車に乗っているときにボーっとしている。

その時間を以下のように変えてみては如何でしょうか。

  • スキマ時間に本を読む。
  • 将来に役立つ資格所得の勉強をする。
  • 暇な時間に運動する。

 

お金の機会損失

もしあなたが以下に該当したら、お金の機会損失を考えてみる良い機会になります。

  • 稼いだお金を全て貯金している。
  • 銀行は安全なものと思っている。
  • 投資は怖い。

 その時間を以下のように変えてみては如何でしょうか。

  • 少額でもいいので投資を初めて見る。
  • 投資のセミナーに足を運んでみる。
  • 趣味を広げてみる。

 

ポイントは自分の脳に投資を行うことです。

 

もちろん皆様のライフスタイルに口出しするつもりはないので、あくまで参考程度に。